[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
四海兄弟
四海兄弟《しかいけいてい》

意味
  世界の人々は兄弟同様に仲良くし、愛さないといけないこと。

四海兄弟できればきっと平和になるよね

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/07/07 21:59 ] | さ行 | コメント(34) | トラックバック(1)
四通八達
四通八達《しつうはったつ》

もともとの意味
  四方八方どこでも道が通じていること。
意味
  往来の激しい場所のこと。

類語には、『四通五達』や『四達八通』があるんだよ

ここは四通八達で事故がおおいの

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/05/23 21:09 ] | さ行 | コメント(12) | トラックバック(0)
晴耕雨読
晴耕雨読《せいこううどく》

もともとの意味
  晴れた日は外で田を耕し、雨の日は読書をして過ごすこと。
意味
  世間から離れて、のんびりとした悠々自適な生活をすること。

この頃、晴耕雨読な暮らしもいいかなぁって思ってるの

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/05/03 22:26 ] | さ行 | コメント(35) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
